営業部課長(本社・西風新都店)

住谷 一幸

  • 2011年 入社
  • チーム☆ライフプラン研究会所属
  • TLC(生保協会認定 FP)会員
  • 2 級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 金融検定協会認定 住宅ローンアドバイザー 他

Interview

保険とライフプランを通して
お客様の安心で豊かな人生実現に貢献したい

豊かな暮らしのためのライフプラン

生命保険の営業を中心に、家計診断、住宅ローンのアドバイスといったマネープラン、ライフプランのお手伝いをしています。ここはスーパーや量販店の一角にあるため、お買い物途中に気軽に寄っていただける店舗。お子様を遊ばせながら住宅ローン、家計、保険の選び方や相続などのご相談にも応じています。
こうしたお金のことっていつかはしっかり考えなければならないのに、つい後回しにされる方も多いと思うのです。だからこの店舗は日常のちょっとした時間に、ライフプランやマネープランに向き合う機会を設けていただく場であって欲しいと思っています。

「マネーリテラシー」を向上させたい

ご家庭のお金についてお話をしていただくことに抵抗があるかもしれません。
でも私たちはライフプランのプロ。例えば住宅を購入したいけど購入は可能か、子どもの教育費はどのくらい必要か、といった相談も伺っています。
それにはお客様がどんな暮らしをされたいのか、どんな教育を受けさせたいのかなど一人一人のお話にしっかり耳を傾ける必要があります。
私にも5歳と3歳の子どもがいますので、同世代のお客様の状況や気持ちはよくわかり、同じ立場でご提案できていると思います。
今は先のことが不透明な時代。ですからお金は一層大切です。将来、お子さんにしっかりとした教育を受けさせてあげるために、老後を安心して暮らすために、マネープランは一生ついて回る課題です。
そのために私はお客様にお金の大切さを知っていただき、安心して暮らしていただきたいと思っています。
最近気になっているのは子どもの「マネーリテラシー」です。近い将来、完全なキャッシュレスになっている可能性があります。そうすると「目に見えないお金」に対するリテラシーを今のうちから育まなければならないと感じていて、親子で受講できるセミナーなども実施しています。

お客様との関わりの中で成長していく

私自身、生命保険についてまだまだ勉強をしていかなければなりません。実は私が契約をお預かりしたお客様はまだどなたも終身(死亡)保険を受け取っておられないのです。
もちろんその日が来ないに越したことはないのですが、もしその日が来たら、私が提案した保険がお役に立ったのか、金額的に満足いただけたか、お客様にどんなお声がけができるのか…、今から気になります。
いつかそれを経験すると営業マンとしても人間としても一歩成長できるのではないかと思っています。

ウメソーで働く!

よくあるご質問(FAQ)

保険相談・相続相談でよくあるご質問と回答をご案内します。
CONTACT
どんな事でもお気軽にお問い合わせください。
LINE twitter Instagram