株式会社ウメソーは、複雑で高度な金融商品である保険商品を取り扱う金融取扱事業者であるという自覚のもと、お客さまにきめ細やかで分かりやすい商品説明やサービスを提供してまいります。また、保険代理店としての業務品質レベルを高めることによりお客さまのご要望にお応えするために、「お客さま本位の業務運営」を最重要課題として捉え、以下に掲げる取り組みを行うことを宣言いたします。
- 「お客さま本位の業務運営」と企業理念の実現への取り組み
- お客さまの意向に沿った保険商品の提案、情報提供への取り組み
<保険募集についての具体的な取り組み>
- 「意向把握シート」を使用して、丁寧にお客さまのご意向の把握・確認を行います。
- 弊社の比較推奨販売方針についてお客さまへ丁寧な説明を行い、個々の募集人の独断的な裁量による提案は行いません。
- 「契約概要」「注意喚起情報」等の重要な事項の説明ついては、定期的にロールプレイング等の研修を実施し、特にお客さまにとって不利益となる事項については丁寧で分かりやすい説明を行います。
- 高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さまに対しては配慮ある対応を徹底し、常にお客さまの立場に立って対応するよう努めます。
高齢のお客さまへ保険募集を行う際には、「親族の方の同席」「複数回の面談機会の設定」等の対応を実施し、お客さまに商品内容等を理解していただけるよう努めます。障がいをお持ちのお客さまに対して差別的対応は行わず、障がいの度合いに応じたきめ細やかな対応を行います。
- ご契約後のフォロー体制への取り組み
<具体的な取り組み>
- 「年2回のかわら版発送、また各種セミナー・イベント等を通じて最新の情報発信に努めます。
- 保険金や給付金のご請求手続については、専任の担当部署(お客さまセンター)を配置し、お手続に遅れや漏れが生じないよう、迅速でお客さまに寄り添った対応を行います。
- 適切な保険募集管理体制構築への取り組み
<具体的な取り組み>
- 本店および各支店責任者による業務点検を隔月で実施します。
- 業務管理室による募集人に対する募集ルール遵守状況のヒアリング、書面点検、個人情報取扱状況等の点検を隔月で実施します。
- 「お客さまの声」を経営改善に活かすための取り組み
<具体的な取り組み>
- 「お客さまの声」収集件数を社内ルールとして定めます。
- 収集したすべての「お客さまの声」を社内共有し、改善に活かしていきます。
- 特に苦情については、定期的に社内会議の場を設け再発防止策の周知徹底を行い、経営改善に繋げてまいります。「お客さまの不満足を満足に変える」意識を常に持ち続け、お客さま不満足度ゼロを目指します。
- 「お客さま本位の業務運営」定着に向けた取り組み
「お客さま本位の業務運営」方針の定着を図る指標(KPI)について
- 「お客さまの声」の収集件数
「お客さまの声」の収集・分析
直近1年間の収集件数 322件(2019年4月1日~2020年3月31日) 「感謝の声」の件数割合 25.7% - 継続率(生命保険)と更改率(損害保険)
【生命保険】
《2020年4月1日時点での継続率》
2017年度のご契約 ⇒ 90.14%
2018年度のご契約 ⇒ 93.99%
2019年度のご契約 ⇒ 98.84%
【損害保険】
直近1年間の更改率(自動車保険)・・・95.6%
直近1年間の更改率(損害保険全体)・・・94.8%
以上
株式会社ウメソー
代表取締役社長 梅田 正昭
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