- 保険の豆知識
保険の掛け捨てタイプと積み立てタイプの違いとは?
掛け捨てタイプの生命保険
解約返戻金や満期金が少ないか、もしくは全くなく、その分保険料が抑えられている生命保険のことです。定期保険が該当します。
掛け捨てタイプのメリット
積み立てタイプに比べて、同じ保障内容でも保険料が安いことが掛け捨てタイプの大きなメリットです。
効率的に手厚い保障を準備したいときに適しています。
掛け捨てタイプのデメリット
その名のとおり、支払った保険料は解約しても戻ってきません。
積み立てタイプの生命保険
解約するとある程度のお金が戻ってくる、保障と貯蓄の二面性をもった生命保険のことです。
積み立てタイプのメリット
保険に加入していることが貯蓄を兼ねているため、金融資産になります。
商品の中には、支払った保険料より戻ってくるお金が下回ってしまう場合もあります。
その点についてはしっかりと確認が必要です。
積み立てタイプのデメリット
掛け捨てタイプより保険料が高額になります。
特約が掛け捨ての場合が多く、保障期間が限定されてしまうこともあります。
広島で保険のご相談ならウメソーへお任せください。
自分にあった保険は「掛け捨てタイプ」か「積み立てタイプ」か。
ご自分で調べるだけでは不安だという方は、「保険のプロに相談する」という選択肢も検討してみませんか。
広島で保険のご相談なら、創業40周年の保険代理店「株式会社ウメソー」へお任せください。
来店・訪問・オンラインで、無料の保険相談が可能です。
無料相談の流れ
-
1
無料相談予約
Webサイトまたはお電話で、ご都合のよい日程とご希望の相談方法でご予約ください。
-
2
相談開始
ご予約日時になりましたらご希望の相談方法(ご来店・訪問・オンライン)で相談を開始します。
-
3
ヒアリング
保険の見直しや新規加入などの質問はもちろん、将来のことなど、気になることはなんでもお聞きください。
-
4
ご提案
ヒアリングした内容をもとに、お客さまに合った保険の提案をします。加入したいと思われた保険商品があれば、ご契約へ進みます。